*

柳川で癒しとグルメの旅を!川下りとうなぎがおすすめ!

公開日: : 最終更新日:2015/11/01 旅行・観光 , ,

時間がゆっくり流れる場所、柳川で川下りと絶品うなぎ料理を楽しもう!

 

お堀を街中にめぐらせた城下町の名残を残し、水郷と呼ばれる柳川。近頃は海外の観光客からも人気が高まっており、まさに福岡の名観光地の一つです☆

福岡、熊本、佐賀のどこからもアクセスが簡単というのも人気の秘密の一つですね!

 

そんな水郷・柳川に行ってきました♪

お堀を巡る川下りが有名な観光スポットです。川下りといっても、もちろん激流下りではありませんよ(笑)

私自信はスリリングなアクティビティの方が好みなので、実はあまり期待せずにこの川下りに参加したのですが・・・

 

想像以上に楽しかったので是非とも、柳川お堀巡りを楽しむポイントをご紹介したいと思います!

 

SPONSORED LINK



 

 

川下り(お堀巡り)のお楽しみポイントは!

何と言っても船頭さんの町の説明と、歌♪

まちぼう~け♪まちぼう~け♪

船頭さんが良く通る声で歌ってくれるこの船頭歌が疲れた耳に染み渡るんです。これがまた優しい声なんです。

川下り中、町の様々な観光ポイントも説明してくれたり、町の歴史なんかを方言まじりに語ってくれます。

ここで教えてもらった観光スポットを帰りに回りながら乗船場までぶらぶら散歩するのが私のおすすめです☆

 

自然と町が見事に調和した景色を楽しむ!

水郷・柳川とはよくいったもので、ここの町の人たちはこのお堀があるのがまさに普通の光景!

 

普通の街並みがこんな感じ

柳川川下り4

印象としては、川が本当に道の変わりに使われているかのような町の作りをしています。ヴェネツィアみたいですね(笑)

 

 

そして町を少し離れたところはこのように美しい自然が!

柳川川下り1

正に自然と一体化できそうな美しい景色を見る事ができます☆

 

 

 

実は意外とスリリング!油断するとケガするぜ(笑)

最初に、この川下りはスリリングなアクティビティではないと書きました。

はい、もちろんスピードが出るわけではないですし、振り落とされる心配はありません。

 

でもこの川下り、張り巡らされたお堀を回るのですから、もちろん橋の下や狭い水路も通ります!

柳川川下り3

 

橋の下を通る時はしっかりとかがんで頭に気を付けないといけません!これが意外とスリリング!

 

こんなに橋が近いんです!

柳川川下り2

これは船頭さんの注意をちゃんと聞いておかないとやばいですね(笑)

 

でもこのスリリングさがまた楽しかったですよ☆

 

 

最後になりましたが、このお堀巡り、2月中旬はお休みとなりますので注意が必要です!!

 

 

 

お堀巡りの後は絶品ウナギ料理!せいろ蒸しを味わおう!

およそ1時間15分程度のお堀巡りを楽しんだ後は柳川藩主立花邸の近くが終点となります。

この近くはお食事処やお土産屋さんが並んでおり、ウナギと書かれた旗もそこかしこに立っています。

 

そこで私がおすすめするせいろ蒸し屋さんをご紹介致します!

まず一つ目が民芸茶屋・六騎

私はここでせいろ蒸しを頂きました☆

 

 

ウナギはふっくら、ご飯にもウナギとたれの香りが良い感じに絡まって、最高に美味しいです!うな重と同じようなものを想像していたのですが、想像を遥かに超える美味しさでした☆うな重とは別物ですね(笑)

せいろ蒸し

 

柳川といえば柳川鍋!こちらも頂きましたよー☆

ドジョウとゴボウを溶き卵でとじた一品。ドジョウには土臭さは全然無く、ふっくらとしており、これもとても美味しかったのでおすすめですよ!

 

 

そしておそらく柳川では人気No.1でしょう。若松屋

ここも食べ比べてみたかったのですが、なにしろ混雑がすごかったです。

口コミ情報を見てみても高い評価が多く、外から見た感じ店もきれいでしたし良い印象でした!

行ってみて損はないと思います、が!混んでます。。混雑を想定出来ていなかった・・・!くやしいです。。

是非ご興味がある方は、予約をして行きましょう!><

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?たまにはのんびりゆったりの旅を楽しんでみるのもいいですよ☆

この柳川川下り、基本的には一年中楽しめます。花や新緑、紅葉なんかも一緒に楽しめる、季節毎にも楽しいアクティビティなのも魅力の一つですね☆

 

それでは楽しむポイントをおさらいしてみましょう!

・柳川といえば川下り!一番の見どころは船頭さんとのコミュニケーションです。船頭さんのお話や観光スポット紹介、素晴らしい歌声を聴きながらのんびり川下りを楽しみましょう!

・のんびりゆったりは良いですが、船頭さんの注意には気を付けて!橋に頭をぶつけないように!(笑)

・川下りが終わったら絶品ウナギ料理・せいろ蒸しを楽しもう!おすすめのお店は民芸茶屋・六騎と若松屋です。どちらも(若松屋は特に!)昼時は混雑しますので予約しておくと良いかもしれません><

 

福岡、佐賀、熊本からはとてもアクセスが良く、車ではもちろん、公共交通機関を使ってもストレス無く日帰りで訪れる事ができます。

 

日本人は世界でも有数の疲れている民族・・・。癒し旅で普段の自分を労ってあげましょう!

 

 

 

それでは~ノシ


[スポンサードリンク]

関連記事

天草 下田 海鮮料理

シルバーウィークの熊本旅行は天草!伊勢海老祭りが超おすすめ!

秋の天草は伊勢海老祭り真っ只中! 皆さんシルバーウィークのご予定は決まりましたか? もしまだ

記事を読む

ハウステンボス カナルクルーザー

ハウステンボスのチケットの種類について解説!フリーパス持ってる?

いまや、九州観光のメッカ!ハウステンボス! 近年、経営も変わり、生まれ変わったハウステンボス!

記事を読む

真田丸跡2

大阪城から三光神社・真田丸へのアクセス方法、観光ポイントをご紹介!

歴史好きの大阪観光には外せません!真田丸!   真田丸と言えば、2016年のNHK

記事を読む

イチゴ狩り

いちご狩りのシーズン!福岡・佐賀からは吉野ヶ里観光がおすすめ!

いちご狩りのシーズンは冬から春にかけて!福岡からも日帰りで簡単に行ける、佐賀・松本農園に行こう!

記事を読む

温泉

海鮮グルメと温泉の島、壱岐!冬のおすすめは?福岡から日帰り観光もOK!

博多から高速船で70分でワンランク上のグルメと温泉観光を!   壱岐島と言えばたく

記事を読む

天草 下田 海鮮料理

日帰りで伊勢海老祭りを満喫!天草で感動グルメを味わおう!

秋から冬限定!天草の伊勢海老祭りに参加しちゃいましょう! 熊本3大観光地の一つ!天草! 天草

記事を読む

福伸 外観2

福伸 天草のおすすめグルメスポット

海鮮料理、天草名産を美味しく食べさせてくれるお店! こんにちは、シープーです。  

記事を読む

阿蘇

シルバーウィークの家族旅行は秋の阿蘇旅行で感動体験!

秋の阿蘇高原で感動体験!   紅葉も色づき、気温も過ごしやすくなった秋。 絶

記事を読む

天草 下田 海鮮料理

秋・冬の連休、熊本・天草旅行で贅沢気分!伊勢海老祭りは大盛況!

伊勢海老を満喫するなら今! 行楽の秋、師走の冬は祝日も多く、連休どこ行くか迷っちゃいますよね。

記事を読む

天草 下田 夕日

美味しい海鮮!キレイな夕日!天草下田温泉のおすすめポイント紹介!

天草旅行のおすすめスポット、下田温泉! こんにちは、シープーです。 先日の天草旅行で下田温泉を訪

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yoshiM
TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイント!

TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイントとは?

外国人女性 さいふ
TPP参加で日本のビジネスは大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

TPP参加した日本のビジネスには大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

ボルダリング
初めてのボルダリング体験!人一倍楽しむ為の準備と注意点5ヶ条!

初めてのボルダリング!人一倍楽しむ為の準備、注意点は??  

ランタン祭り
長崎ランタンフェスティバル2016の期間とおすすめイベントを紹介!

長崎の一大祭り!ランタンフェスティバル2016! まだまだ寒さは残っ

スペースワールド イルミ1
北九州、冬のデートスポット2015-2016!おすすめイルミ3選!

北九州の冬デートやクリスマスデートのおすすめスポットはここ!2015年

→もっと見る

    PAGE TOP ↑