*

大阪城から三光神社・真田丸へのアクセス方法、観光ポイントをご紹介!

公開日: : 最終更新日:2015/10/12 旅行・観光 , ,

歴史好きの大阪観光には外せません!真田丸!

 

真田丸と言えば、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」!

これは真田幸村が活躍した出城の名前です。

2016年以降の大阪観光には外せないポイントになりそうですね☆

 

大阪城の一角を担っていた真田丸ですが、実は大阪城からは少し距離があります。

今回は大阪城からのアクセス方法と一緒に見ておきたい観光ポイントをご紹介しちゃいます!

※観光スポットとはなりましたが、実際普通に使われている神社、お寺です。マナーを守って参拝しましょう!

 

SPONSORED LINK



 

 

大阪城から真田丸跡・三光神社までのアクセス方法

真田丸跡がある三光神社までは、JR環状線外回りを使う方法と、地下鉄「長堀鶴見緑地線」を使う方法があります。どちらも電車で5~10分程の距離です。

大阪城からのアクセス方法

※Google Mapだと表示が重そうでしたので、自作地図です(笑)

わかりづらかったらごめんなさい!(><)

 

 

下車した後、近くてわかりやすいのはやはり地下鉄利用なので、地下鉄を使う事をおすすめします!

JR環状線でも地下鉄でも、下車駅は「玉造駅」です!

玉造駅

駅を出ると、観光案内の表示もありますので参考にできますよ☆

 

 

地下鉄の場合は下車後、2番出口を出て左手側に歩くと、すぐに三光神社が見えてきます。

三光神社までは徒歩で4,5分なのでほんとに目と鼻の先です。

地下鉄玉造駅からのアクセス方法

 

歩いているとまず大きな鳥居が見えてきます。

三光神社鳥居2

 

 

鳥居をくぐり2,3分程歩くと・・・

真田丸跡2

ありました!真田丸跡です!幸村様の勇ましい姿を拝む事ができます!

 

幸村像のすぐ横には「真田の抜け穴跡」を見る事ができます。

真田の抜け穴2

当時の真田幸村はこの抜け穴を使って神算鬼謀を尽くしたのでしょうね!ロマンを感じますね☆

 

 

 

もう一つの真田幸村由来の見どころスポット「心眼寺」

ここまで来たら真田丸跡地の碑がある心眼時を見ておきましょう!

 

心眼寺に行くには、三光神社の入り口まで戻って、下記のルートが一番わかりやすいと思います。

心眼寺のアクセス方法

 

心眼寺の前は坂になっており、そこまでくれば心眼寺の観音像(?)が見えてきます。

 

心眼寺の入り口には・・・

心眼寺入口

ありました!真田丸跡の碑です☆

 

 

心眼寺の中に入りますと、中には真田幸村(正式名:信繁)のお墓があります。

心眼寺_雪村の墓

 

※一口情報

参拝をしていると心眼寺や三光神社の周りは周囲の地形より1段高くなっている事に気付くと思います。

これは高いところの方が戦う時に有利なことから、そのような地形に真田丸を築いたと考えられますね。

そんな事を考えながら周りを歩くと、また一味違った楽しみを味わう事が出来ますよ☆

 

 

 

まとめ

2016年に注目されそうな観光スポット、真田丸跡めぐりのアクセス方法をご紹介させて頂きました。

大阪城のような。ザ・観光地といった様相ではありませんが、とてもロマンを感じる場所だと歩いていて感じました。

 

・大阪城から三光神社・真田丸跡へのアクセスは地下鉄「長堀鶴見緑地線」を利用するのがおすすめ!地下鉄「玉造駅」の2番出口が一番近くてアクセスが良いですね☆

 

・ここまできたら心眼寺も見ておきましょう!真田幸村のお墓を参拝して、こんな人が戦っていたのだなあと思いながら大河ドラマを観るのも、歴史に浸ることができますね。

 

・三光神社も心眼寺も普通の神社とお寺です。騒いだり汚したりしないよう、マナーを守って観光しましょう!

 

 

真田幸村はファンの多い武将なので、大河ドラマも盛り上がりますね☆

 

 

私も大ファンなので、ゆかりの地はどんどん行ってみようと思います!

 

 

 


[スポンサードリンク]

関連記事

福伸 外観2

福伸 天草のおすすめグルメスポット

海鮮料理、天草名産を美味しく食べさせてくれるお店! こんにちは、シープーです。  

記事を読む

阿蘇

シルバーウィークの家族旅行は秋の阿蘇旅行で感動体験!

秋の阿蘇高原で感動体験!   紅葉も色づき、気温も過ごしやすくなった秋。 絶

記事を読む

イチゴ狩り

いちご狩りのシーズン!福岡・佐賀からは吉野ヶ里観光がおすすめ!

いちご狩りのシーズンは冬から春にかけて!福岡からも日帰りで簡単に行ける、佐賀・松本農園に行こう!

記事を読む

雲仙地獄

雲仙・島原のおすすめ観光スポット!火山のパワー満喫の日帰りプラン!

雲仙・島原は長崎一のパワースポット!火山の力に触れて、元気を分けてもらいましょう!  

記事を読む

オーストラリア国旗

オーストラリア旅行に行く前の最終確認!観光ビザは大丈夫!?

旅行の前の注意点!これだけ抑えておきましょう! こんにちは、シープーです。  

記事を読む

せいろ蒸し

柳川で癒しとグルメの旅を!川下りとうなぎがおすすめ!

時間がゆっくり流れる場所、柳川で川下りと絶品うなぎ料理を楽しもう!   お堀を街中

記事を読む

紅葉

佐賀・武雄の厳選おすすめ紅葉スポット3選!紅葉と温泉で秋満喫!

佐賀・武雄で紅葉と温泉で癒されよう☆   行楽の秋!ぶらりと紅葉を見て回る、ゆった

記事を読む

紅葉

秋の紅葉ハイキング!服装や持ち物のワンポイントアドバイス!

動きやすい季節到来!お弁当持ってハイキングとかステキですよね!   夏の暑さも和ら

記事を読む

天草 下田 海鮮料理

日帰りで伊勢海老祭りを満喫!天草で感動グルメを味わおう!

秋から冬限定!天草の伊勢海老祭りに参加しちゃいましょう! 熊本3大観光地の一つ!天草! 天草

記事を読む

温泉

海鮮グルメと温泉の島、壱岐!冬のおすすめは?福岡から日帰り観光もOK!

博多から高速船で70分でワンランク上のグルメと温泉観光を!   壱岐島と言えばたく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yoshiM
TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイント!

TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイントとは?

外国人女性 さいふ
TPP参加で日本のビジネスは大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

TPP参加した日本のビジネスには大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

ボルダリング
初めてのボルダリング体験!人一倍楽しむ為の準備と注意点5ヶ条!

初めてのボルダリング!人一倍楽しむ為の準備、注意点は??  

ランタン祭り
長崎ランタンフェスティバル2016の期間とおすすめイベントを紹介!

長崎の一大祭り!ランタンフェスティバル2016! まだまだ寒さは残っ

スペースワールド イルミ1
北九州、冬のデートスポット2015-2016!おすすめイルミ3選!

北九州の冬デートやクリスマスデートのおすすめスポットはここ!2015年

→もっと見る

PAGE TOP ↑