*

美味しい海鮮!キレイな夕日!天草下田温泉のおすすめポイント紹介!

公開日: : 最終更新日:2015/10/12 旅行・観光 , , , , ,

天草旅行のおすすめスポット、下田温泉!

こんにちは、シープーです。

先日の天草旅行で下田温泉を訪れ、料理、温泉、観光名所巡りと、大満足の場所でしたのでご紹介いたします!
とても素晴らしい源泉かけ流し露天温泉と新鮮な天草の海の幸を堪能させて頂きました!

 

SPONSORED LINK



 

下田温泉の見どころ

まず下田温泉に到着したら、入り口にある足湯でほっと一息。旅の疲れを癒してくれます。

時間に余裕のある旅プランでしたら、旅館に行く前に「下田温泉センター白鷺館」という共同浴場を試してみるのも良いですね。

 

そして下田温泉といえば夕日!

700年の歴史を持つ下田温泉は天草の中で西海岸側に位置しており、天草夕日八景のひとつとして数えられております。
今回は天気にも恵まれ、噂に違わずとてもロマンチックな夕日を眺める事ができました!

 

 

おすすめの夕日スポットはたくさんあるのですが、宿泊施設から歩きであれば、川沿いを歩いて海に出たところの橋の上が絶景ポイントです!
もちろん車で足を延ばせるようであれば、南側にサンセットラインを走らせると有名な絶景ポイントが多数あるので、そちらもおすすめです。

 

橋から眺めた天草灘に沈む夕日・・・

天草 下田 夕日

 

 

さらに下田温泉は観光の拠点としてもうってつけの場所で、北側には富岡城や海水浴場、イルカウォッチングで有名なニ江漁港も30分ほどで行けちゃいます。

 

そして南側に目を向けてみると、有名な岬津教会や天草ロザリオ館といったキリシタン由来の観光ポイント、天草牛深の海彩館等まで車で3,40分程度で行けます。

※南側に向かう道は曲がりくねっているのと、途中、一車線になってしまったりという場所があるので、注意して運転しましょう!

 

 

宿泊施設 【湯本の庄 夢ほたる】のご紹介

下田温泉の旅館は一押しポイントがたくさんあって悩んでしまうのですが、やはりなんといっても温泉の素晴らしさですね!

今回私は「夢ほたる」さんを利用させて頂きました。

天草 下田 夢ほたる

 

 

下田温泉には、贅沢に源泉かけ流しの旅館が多く、「夢ほたる」さんもその一つ!

沸かさず、薄めず、循環せず。の3拍子がそろっております。

だからこそ源泉そのものを堪能する事ができ、お肌つるつるでとっても気持ちいいです。

 

温泉の成分は弱アルカリ性でさらっとしており、温度も大体40℃くらいで長く入っていてもちょうど良い温度でした。

そして大露天温泉は雰囲気最高!夜には星や月を見ながらの湯治も楽しめます!(個人的にはここがかなりのポイントアップでした)

 

 

 

もう一つの一押しポイントはやはり豪華な旅館料理ですね!
私が訪れた時は「伊勢海老祭り」という期間でしたので、迷わず伊勢海老プランを選択!

 

 

そこで出てきたのがこちら・・・

天草 下田 海鮮料理

伊勢海老どーん!新鮮なお魚どーん!!

 

この伊勢海老がまた、プリッともちっと口の中で弾けて、まさに海の王者!といったお味でした!
さらに一緒に盛り合わせてありますお刺身も、ちょっと他では味わえない鮮度抜群の一品でした。
個人的にはとろっとしたエンガワや、しゃっきりとしたブリがもうどストライクです。

 

さらに伊勢海老祭りの名に恥じない伊勢海老料理の数々!蒸し物、焼き物!

 

そして車エビの塩焼きや、タイのお頭の煮つけ、しめの鯛めし等、なんと10品以上の料理!
まさに豪華絢爛!がっつりお腹を空かせて挑みましょう!(笑)

 

ご飯は旅館によってもそれぞれの特色がありますので、気になるところは是非調べてみて下さい!

 

 

スタッフの人も忙しいところ、丁寧な接客でとても好印象!
夕日が見たいので夕食の時間をずらして頂きたい、といった要望にも快く答えて頂きました。

 

※「夢ほたる」さんご利用の際は、エレベーターはありませんので、1,2階分くらいの階段上り下りがあります。足の不自由な方は旅館への問い合わせをお願い致します!

 

まとめ

天草下島へ旅行をお考えの際は、下田温泉を観光の足掛かりとするのがおすすめ!

北側にも南側にも車で30分ほどで観光名所を訪れる事ができます。

 

下田温泉のおすすめ旅プランとしては1泊2日、ゆったり滞在も楽しむのであれば2泊3日が良いと思います!

 

素晴らしい温泉と海鮮料理がおすすめポイントなので。好みに合った旅館を調べるのも一つの楽しみだと思います。

もし伊勢海老祭りに出会う事ができたら・・・とてもラッキーです!!

 

そして天草灘に沈む、心を洗われるような夕日が絶景なので、天気の良い季節を狙いたいですね。

 

 

それでは、楽しい天草の旅を!

 

 


[スポンサードリンク]

関連記事

温泉

海鮮グルメと温泉の島、壱岐!冬のおすすめは?福岡から日帰り観光もOK!

博多から高速船で70分でワンランク上のグルメと温泉観光を!   壱岐島と言えばたく

記事を読む

阿蘇

シルバーウィークの家族旅行は秋の阿蘇旅行で感動体験!

秋の阿蘇高原で感動体験!   紅葉も色づき、気温も過ごしやすくなった秋。 絶

記事を読む

せいろ蒸し

柳川で癒しとグルメの旅を!川下りとうなぎがおすすめ!

時間がゆっくり流れる場所、柳川で川下りと絶品うなぎ料理を楽しもう!   お堀を街中

記事を読む

天草 下田 海鮮料理

日帰りで伊勢海老祭りを満喫!天草で感動グルメを味わおう!

秋から冬限定!天草の伊勢海老祭りに参加しちゃいましょう! 熊本3大観光地の一つ!天草! 天草

記事を読む

紅葉

秋の紅葉ハイキング!服装や持ち物のワンポイントアドバイス!

動きやすい季節到来!お弁当持ってハイキングとかステキですよね!   夏の暑さも和ら

記事を読む

武雄図書館

インドア派のデートに武雄図書館はいかが?

まさに本のテーマパーク!「武雄図書館」 こんにちは、シープーです。   福岡

記事を読む

フォレストアドベンチャー

糸島のおすすめ観光スポット!フォレストアドベンチャーでターザンになろう!

糸島で自然に触れ合うアドベンチャーを! みなさん子供のころ夢見たりしませんでしたか? ターザ

記事を読む

オーストラリア国旗

オーストラリア旅行に行く前の最終確認!観光ビザは大丈夫!?

旅行の前の注意点!これだけ抑えておきましょう! こんにちは、シープーです。  

記事を読む

ハロウィン

福岡の秋は北九州が熱い!ハロウィンイベントや秋グルメが盛り沢山!

九州の秋は北九州が熱い   食欲の秋!行楽の秋!過ごしやすく、気持ちいい、思わず遊

記事を読む

天草 下田 海鮮料理

秋・冬の連休、熊本・天草旅行で贅沢気分!伊勢海老祭りは大盛況!

伊勢海老を満喫するなら今! 行楽の秋、師走の冬は祝日も多く、連休どこ行くか迷っちゃいますよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yoshiM
TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイント!

TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイントとは?

外国人女性 さいふ
TPP参加で日本のビジネスは大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

TPP参加した日本のビジネスには大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

ボルダリング
初めてのボルダリング体験!人一倍楽しむ為の準備と注意点5ヶ条!

初めてのボルダリング!人一倍楽しむ為の準備、注意点は??  

ランタン祭り
長崎ランタンフェスティバル2016の期間とおすすめイベントを紹介!

長崎の一大祭り!ランタンフェスティバル2016! まだまだ寒さは残っ

スペースワールド イルミ1
北九州、冬のデートスポット2015-2016!おすすめイルミ3選!

北九州の冬デートやクリスマスデートのおすすめスポットはここ!2015年

→もっと見る

    PAGE TOP ↑