*

ホンビノス貝という超大きい貝!安くて美味しいおすすめ食材です!

公開日: : 最終更新日:2015/10/12 グルメ

ホンビノス貝という大きい貝!食べてきました!

 

先日お盆で帰省中にBBQをして来ました!

親族みんなで食材を持ち寄ってとにかく焼いて食べるのですが、その時にとても素敵な食材に出会いました。

それがこいつ・・・

ホンビノス貝

名前をホンビノス貝といいます。みなさんこいつの事知ってます?

私は今夏初めてこいつに出会いました。

こいつがとにかく美味!そしてでかい!食べごたえ抜群!

ポテンシャルがすごいんです!

 

SPONSORED LINK



 

 

とにかくでかくて安い貝、そして美味しいホンビノス貝!

私は最初、こいつをてっきりハマグリだと思って食べました。

 

そうしたらびっくり・・・ハマグリとは違い味がしっかり!

ちょっとハマグリのふわふわ感はないけれどとてもジューシーで口の中いっぱいに磯の香りが広がって、思わず持ってきてくれたおじさんに聞いてしまいました。

 

「おじさん、すげーハマグリ持ってきたね!」

 

親族みんなから笑われました。。

まぁほとんどの人は私が聞く前に教えてもらっていたのだと後で聞きましたが。

 

こいつがホンビノス貝!

味はまさにどでかいアサリ!といった感じです!

 

アサリは小さいのでやはり食べごたえに欠けるところがあるのですが、こいつはでかくて肉厚!

アサリは4,5cmくらいですが、このホンビノス貝は10cm近くあるのです!

 

もちろん貝なので、直径が大きくなればそれだけ厚さも増します。

ということは、食べごたえはアサリとは比べものになりません!

そして味はアサリのように濃厚!

 

 

調べてみるとこいつ、日本では別名「大アサリ」とか「白ハマグリ」なんかと呼ばれているらしいです。

 

 

昔からいるのかな?と思い調べてみると、実はこいつ外来種。もともと日本の生き物ではありません。海外からのお客様です。(笑)

北アメリカから赤ちゃんが船にくっついてきちゃったらしいです。

 

だからこそなのでしょうね。とにかくでかいだけでなく、とんでもなく安い貝なんです!

 

ハマグリなんかは普段1kg/2000円くらいで売られているのに対し、こいつはまさかの・・・1kg/650円くらい!

 

1/3の値段で買えちゃうんです!超お得だと思いませんか!?

 

 

 

食べるだけでなく、楽しませてくれるイカシタやつなんです

まだまだ知名度の低いホンビノス貝ですが、実は身近にいるみたいなんです。

 

日本の主な生息域は、東京湾、そして大阪湾の浅瀬!

そう聞くと、なんかどこにでもいそうな雰囲気ですね。(笑)

 

そして、貝、浅瀬と来ればそう!夏のレクリエーションの定番。潮干狩りです!

 

こいつはけっこう群れているらしく、取れる時は1時間で潮干狩り用の網いっぱいにとれるらしいです。

特に大きい貝なので、お子様のテンションマックス間違いなしですね!

たぶん私もはしゃぎまくって取ってしまいそうです。

 

そして潮干狩りで取ってきた、取れたてピチピチのホンビノス貝は、他の貝同様に1~2日砂抜き(こいつの場合は泥にいるので泥抜き?)をした後に、1夜干しをするとより一層うまいらしいのです!

 

そして1夜干しくらいではまだぴんぴんしてるらしい・・・すさまじい生命力。

 

なので、不思議な事に、1夜干しでうまみを増しているのに、新鮮なまま、という正に食べられる為に生まれてきたかのようなやつなんです。(笑)

 

 

 

実はおしゃれな料理にも相性バツグン!

このホンビノス貝、もともと北アメリカに住んでおり、現地でもよく食べられていたらしいです。

という事は洋食にも合うんですね!

 

調べてみると、こいつはもともとクラムチャウダーの具として重宝されていたんです!

 

姿形に似合わずおしゃれなやつですね~(笑)

 

おそらくボンゴレパスタやワインの蒸し焼きとか、貝としては万能食材なのでしょうね。

今度はホンビノス貝を買ってきて、おしゃれに食べてやろうと思います!

 

 

 

ちなみに豆知識ですが、このホンビノス貝、日本名では「本日之素貝」というらしいです。

名前の由来ですが、この「ビノス」というのは「ヴィーナス(Venus)」から取られているとの事!あぁとことんおしゃれなやつ!ずるい!さらい

 

是非みなさんも一度ご賞味あれ!

 

 

それでは~ノシ


[スポンサードリンク]

関連記事

めんちゃんこ亭 麺

笑点の木久蔵師匠も愛した!福岡流太麺ラーメン!めんちゃんこ亭

福岡のラーメンといえば・・・? 福岡・博多のラーメンといえば、やっぱりあの白濁濃厚トンコツスープに

記事を読む

無邪気本店 味玉

福岡市の本格家系ラーメンといえば無邪気!七隈本店は無休で営業中!

福岡の家系ラーメンといえば無邪気!七隈店は日曜も休まず営業中です!   九州では珍

記事を読む

無邪気 麺

福岡の本格濃厚家系ラーメンといえば無邪気!博多駅前店もオープン!

福岡、博多にも家系ラーメンが・・・!   九州・福岡のラーメンと言えば、やはり細麺

記事を読む

一幸舎 つけ麺スープ

福岡で太麺ラーメンが食べたい!裏ワザ的な超おすすめ店!一幸舎

太麺の気分ってありますよね!   九州博多といえばラーメンの聖地!濃い~トンコツの

記事を読む

幸村ロード たこ焼き

真田丸跡・玉造駅周辺のおすすめグルメスポット紹介!

玉造駅周辺の食べ歩きやがっつり食事もできちゃうグルメスポットをご紹介!   大河ド

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yoshiM
TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイント!

TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイントとは?

外国人女性 さいふ
TPP参加で日本のビジネスは大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

TPP参加した日本のビジネスには大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

ボルダリング
初めてのボルダリング体験!人一倍楽しむ為の準備と注意点5ヶ条!

初めてのボルダリング!人一倍楽しむ為の準備、注意点は??  

ランタン祭り
長崎ランタンフェスティバル2016の期間とおすすめイベントを紹介!

長崎の一大祭り!ランタンフェスティバル2016! まだまだ寒さは残っ

スペースワールド イルミ1
北九州、冬のデートスポット2015-2016!おすすめイルミ3選!

北九州の冬デートやクリスマスデートのおすすめスポットはここ!2015年

→もっと見る

    PAGE TOP ↑