入社試験で「新商品を考えて提案して下さい」と言われた時の対策
入社面接時の無茶振りではこんなところを見ている!?
こんにちは、シープーです。みなさま、就職活動本当にお疲れ様です!
新卒の方々は特に初めての経験ばかりでストレスでいっぱいになってしまいますよね。。
面接の準備なんかもどんどん進めているとは思いますが、いざ本番となると、その場で機転効かせないといけない内容の質問もどんどん来たりします。
いきなりそんな事聞かれても!という事を聞いてくるイジワルな面接官もたくさんいますし、私も当時は何度も涙を飲みました。。
そんな中今でも忘れられない質問が、「弊社の新商品を考えて提案して下さい」という質問・・・でした。
SPONSORED LINK
なんでそんな事ぺーぺーの新卒に聞くのさ・・・?
これがグループワークならまだ、「無理難題をふっかけてコミュ力があるか見てやろう・・・」といった考えも見えてきますが、(これはこれで相当イジワルですが(笑))私の時は面接官3人 vs 私1人という構図です。。ここで皆さんに対策を教えたいと思っている時点で、その時の結果は聞かないで下さい・・・(泣)
今の会社に入り、人事の人に聞いてみるまで、本当にイジワルされただけだと思っていました。
しかし、面接官がここで知りたかった事というのを聞いてみると、ほうなるほどな、と素直に納得してしまいました。
面接官が新卒の人に聞きたかった事・・・それはズバリ!
「あなたは困っている人を助けたいと思っていますか?」
という事なのだそうです。
もっと噛み砕いて言うと、
「あなたはこの会社で困っている人の力になりたいと思っていますか?」
という事です。
これを聞いた時、「なるほどな、確かに新商品というのは、今解決できない事があって困っている人がいるからこそ生まれてくるものだな」としっくりきました。
なにも、お金を稼ぐとか、世の中をあっと言わせるようなびっくりどっきり商品を考えつけ!と言っているわけではないのです。
ちょっと堅苦しく話してしまうと、企業で新商品を企画する時なんかは、「困っている事=顧客のニーズ」というように考えます。
面接官の人はそこまで突っ込んだ回答を求めていないと思いますが、やはり、他人が何で困っているんだろう?そして自分はどうすればそれを解決できるんだろう?という考えを普段持っているか、というあなたの「優しさ」を見ているのです。
一緒に働く人は、やはり人の気持ちを考えられる人がいいですからね。
とは言ってもそんな簡単に「ニーズ」なんて考え付かないよ。。
そうですよね。パッと言われて思いつくものでは無いと思います。でもある練習をするだけで、これはすぐに身に付くものなのです。
その練習というのは・・・
自分が普段、何に困っていて、何をめんどくさいと思っているのか考えながら生活する。
これだけです。(笑)
この考え方を生活に取り入れるだけで、大体1週間、早ければ3日くらいで実感してくると思います。
自分のまわりだけでもこんなに不便な事があって、こうゆうモノがあればあっさり片付いてもっと人生が楽しくなるのに!という考えが生まれてきます。
他の人が聞いたら、すごくどうでもいい、すごくくだらない事でいいんです。それが今あなたが持っている「ニーズ」なのです。
例えば部屋でリモコン無くなった時にピーピー鳴ってくれたら探す時間が省けるのに!とか(笑)
そんなネタがいくつもストックされてから、狙っている企業を調べてみると、「あ、この企業だったらこんな事もできそうだな」というアイディアが2つ3つ浮かんできます。
先ほど私が思いついたリモコンの例なんかは家電メーカーとかではうけるかもしれませんね。
せっかく思いついたら、そのあなただけのニーズをどこかに書き留めておいて下さい。
面接官の人が持っているニーズってなんだろう?
ここまで読んで頂いたあなたには、「ニーズ」という考え方がわかってきたと思います。じゃあ面接の為に少し視点を変えて、面接官のニーズってなんなんでしょうね?というところを考えてみましょう。
これは本当に当たり前の結論になるのですが、結局のところ、「あなたと一緒に楽しく仕事ができるといいな」なのです。
学歴や資格、スキルなんかは二の次、ましてやビジネスマナーなんて、本当に最低限あれば良いのです。(挨拶ができる、とかですね)
そのあたりは、最初から企業の方も入社後にしっかり鍛えるつもりです。
グループ面接やグループワーク等で、「あーこの人すごーい、学歴もすごいし、受け答えもビジネスマンみたいー、かなわないなー・・・」と思うような新卒生もいるでしょう。
すでに何年も働いている社会人から見ると、どんぐりの背比べです。
あなたはあなたに自信を持って下さい。
面接はあなたの魅力を伝える為の、素晴らしいステージです。主役はあなたです。
本日見て頂いた内容は、必ずあなた自身の魅力をより人に伝える為の強力な武器になります!
是非、自分の困っている事の発掘を楽しんでみて下さい!
最後になりましたが、就職活動、陰ながら応援しています!頑張って下さい!
[スポンサードリンク]
関連記事
-
海外の会社でもボーナス、賞与制度ってあるの?それとも日本だけ?
海外ではボーナスって出るのでしょうか? 日本では基本的に年2回の支給が多いボーナス。その時期になる
-
このままサラリーマンでいるか、起業するか悩んでいる方へ
人生をより良くするために・・・! 雇われの会社員って、中々大変ですよね。 やりたくない仕事が