*

できるマーケターは無意識に実践している!SWOT分析

公開日: : 最終更新日:2015/10/12 マーケティング , ,

マーケティングはまず分析から始まる!

こんにちは、シープーです。

 

マーケティング初心者の為の簡単マーケティング講座です。本日は、マーケティングの土台となる自己分析について話してみますね。

マーケティングに関係ない仕事の方にも是非知っていただければ、普段の仕事や生活にも使える考え方ですので、是非ご一読を!

 

SPONSORED LINK



 

一にも二にも、まず分析からスタート!

まずマーケティングというと頭に浮かぶのは、市場リサーチや広告、プロモーションといった華やかな印象があると思います。

 

 

しかし、どれも土台となる分析が出来ていればこそ、意味が出てくるのです。

 

 

昔の偉い人が言っていました。

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず!」ドヤッ

 

 

まぁ、そうゆう事です。まずはアプローチする前にお互いの事をもっと良く知りましょう・・・って事ですね。

 

前にマーケターの心構えは「相手の立場に立ってものを考える事!」と書いた事がありました。

※読まれていない方は是非どうぞ

たった5分でわかる!マーケティングの超基礎!~マーケターの心構え~

 

やはり相手の立場に立つためには、まずは自分の事と相手の事をを知らねばいけません。

 

 

 

SWOT分析ってなあに?

自分の事を知るためには、自己分析、自分が今置かれている環境の分析が必要です。

相手の事を知るための調査の前に、まず自分の事をしっかりと見極める事が重要です!

 

 

そこで役立つ今回のマーケティングツールはこちら!SWOT分析です!

stock-vector-swot-business-infographic-185217368

 

まずはSWOT分析ってなあに??という方に簡単にご説明いたします。

 

SWOTとは、

Strength:強み

Weakness:弱み

Oppotunity:機会、チャンス

Threat:脅威

の頭文字を取ったものです。

 

この4つの視点から自分とその周りの事について分析しましょう。という事です。

ちなみにこの4つの中で自分に関する内部分析は、S:強みとW:弱み。自分の周りの事に関する外部分析にはO:機会とT:脅威を使っていきます。

 

 

 

最近では、自分の事より、まず先に外部要因から分析して自分の置かれている環境を理解する。そこから自分に目を向けて、その環境の中で強みを生かし、弱みを見せないようにするにはどうするか?という考え方が強くなってきています。

 

順番を間違えない為に、TOWS分析と呼ばれる事もありますが、結局の考え方は変わりません。

 

 

 

マーケティングは恋愛に似ている・・・

では実際に例を挙げてみましょう。と、実際のビジネスの実践例を教科書通りに挙げても面白くありません。

 

ここは一つ、恋愛に置き換えてみましょう。(笑)

実は、マーケティングというのは恋愛にとてもよく似ていると思うんです。

 

 

 

色々とステップを飛ばして、いきなりモノを売りつけようとしてもほぼうまくいかないと思います。これは一方的に好きになった人にいきなり告白してOKをもらおうとしているのと同じです。

※「ほぼ」と書いたのは、実はうまくいく方法もあるからなのですが、これは他に協力な武器を持っている時の裏ワザ的考え方なので、今回は置いておきます。また機会があればご紹介しますね、

 

 

 

相手を好きになったら、無意識の内にまず自分を見つめなおすと思います。自分の強み、アピールポイントはどこだろう?逆に見せたくないのはこんなとこだな・・・。といったところですね。誰だって失敗したくないですからね!(笑)

 

 

 

例えば、自分の「真面目さ」をアピールしていこう!でも「流行にうとい」ところは弱みだな。とりあえず身だしなみを最低限整えて、弱みを見せないようにしよう!

こんな感じです。

 

 

 

そして次は自分の置かれている環境を見つめなおします。どちらかというとこちらの方が重要なので、よーく考えましょう。

 

ここでは、機会と脅威について考えていくのですが、ちょっと難しいので、簡単に補足します。

「機会」を考える際は自分の強みを生かす事のできるイベント、「脅威」は逆に自分の弱みがさらけだされてしまうイベントという考えかたをしてみましょう。

 

 

 

例えば、「月に一回の勉強会」には、あの人も参加している。自分の強みをアピールできるチャンスだ!でも今度ある「BBQ」は私服の集まりだ・・・流行の服とかわからないし、他の人はかっこいい、かわいい服着て来るんだろうなあ。ダサいのがばれる!ピンチだ!

 

といった感じですね。

 

 

このように、相手にアプローチしたり、行動を起こす前に、人間というのはけっこう無意識のうちに自己分析をしているんです。

まず行動!という行動派の方こそ、この自己分析を無意識のうちに素早く実行しているのかもしれませんね。

 

 

この自己分析を理解し、意識的に出来るようにすることが素晴らしいマーケターへの第一歩です!是非とも身に着けて下さい!

 

 

 

まとめ

さて、自分と、自分がおかれている環境の分析できましたでしょうか?

今回お伝えした事をまとめると、

 

・リサーチやプロモーションといった華やかなマーケティングを成功させる為に、まず自社、自分の分析をして土台をしっかり作りましょう!

・その為のツールとしてSWOT分析を使った4つの視点で考えてみましょう。

 Strength:強み

 Weakness:弱み

 Oppotunity:機会、チャンス

 Threat:脅威

・マーケティングというのは恋愛に似ています。ビジネスで使う時にも、自分の恋愛を成功させるくらいの気持ちで自社の分析をしてみて下さい!

 

 

 

このSWOT分析というのはビジネスに関係なく使える分析方法で、普段ちょっとづつ考えるだけで、癖のように考え方がなじんできます。

 

 

自分をいう人間も切り口を変えればいろいろ出てきます。職場の同僚としての自分、部下としての自分、上司としての自分、恋人としての自分、親としての自分・・・挙げはじめるとキリがありませんね。(笑)

 

 

それぞれの自分にSWOT分析は使えますし、この分析をしておくだけでも、視点がガラッと変わります。

 

 

何か問題が起きた時の対処も早くなりますし、まわりとの人間関係もより良くなっていきます!

是非練習してみて下さい。

 

 

 

そして自分をしっかり見つめなおしたら次のステップへ行く準備が整うのです!

 

 

 

セオリーでいくと次は市場調査になっていきます。

なので次は愛しの人は何を好きなのか?どんな事で喜ぶのか?を知るにはどうすればよいか、一緒に考えていきましょう!(笑)

 

 

それではまた!

 


[スポンサードリンク]

関連記事

wakarimasenS.jpg

たった5分でわかる!マーケティングの超基礎!~マーケターの心構え~

マーケティングとは? こんにちは、シープーです。   今このサイトを

記事を読む

komatta_PC2M.jpg

4Pはもう古い!? 4Cの考え方 ~新しいマーケティングミックス~

マーケティングは製品視点から顧客視点へ シープーニュースに来て頂き、誠にありがとうございます。

記事を読む

yoshiM

マーケティング初心者に必要な戦略 No.1!STP理論を徹底解説!

マーケターに必要な理論 No.1! マーケティングって理論、理論そして理論でイヤになってきますよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yoshiM
TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイント!

TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイントとは?

外国人女性 さいふ
TPP参加で日本のビジネスは大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

TPP参加した日本のビジネスには大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

ボルダリング
初めてのボルダリング体験!人一倍楽しむ為の準備と注意点5ヶ条!

初めてのボルダリング!人一倍楽しむ為の準備、注意点は??  

ランタン祭り
長崎ランタンフェスティバル2016の期間とおすすめイベントを紹介!

長崎の一大祭り!ランタンフェスティバル2016! まだまだ寒さは残っ

スペースワールド イルミ1
北九州、冬のデートスポット2015-2016!おすすめイルミ3選!

北九州の冬デートやクリスマスデートのおすすめスポットはここ!2015年

→もっと見る

PAGE TOP ↑