*

肩こりから来る頭痛を解消!職場でも出来る1分解消法を紹介!

公開日: : 最終更新日:2015/10/28 健康 , ,

慢性的な肩こりと頭痛、つらいですよね。。

 

この肩こりという症状、海外では中々見られないんです。

まさにストレス社会の日本人病ですね。。

 

仕事中も家に帰っても肩こりから来る頭痛や首の痛みに悩む方、増えているみたいです。

 

そんな悩める方々のお力になる為に!

今回は重度の肩こり持ちの私が実践した、肩こり解消法をご紹介致します☆

 

SPONSORED LINK



 

 

そもそも、肩こりの原因ってなんなの?

肩こりって要するに、筋肉が収縮してしまい血行が悪くなる事で起こります。

どうして肩や首で痛みが起こるか、ですが、これは体重の1割近くを占める「頭」を支える為、首や肩に筋肉が集まっているからです。

 

そして最近ではパソコンや、画面を見て仕事をする事が多くなった私たち。

この同じ体勢をキープして、頭だけでなく、キーボードに添えた腕まで支えなければいけなくなると、肩周りの筋肉はより緊張し、血行が悪くなっていきます。

 

次に良く聞くストレスが理由の肩こりですが、これも気のせいなんかではありません。

ちょっとだけ難しい話になりますが・・・

 

人はストレスを感じると、交換神経が刺激され、筋肉が収縮します。要するに戦闘態勢に入る訳です。

この戦闘態勢時は、体が反射的に動けるように筋肉を緊張状態にさせています。

この緊張状態が続けば、それだけ血行は悪くなり肩こりも悪化してしまうという訳です。

 

肩こりの時に頭痛を感じるのは、血行が悪くなった事で頭に酸素が足りなくなったり、血の流れが悪くなり、脳が圧迫される事が理由です。

なので、やはり筋肉をほぐして、血行を良くしてやらないと頭痛からも逃げられなくなってしまいます。

 

でも正直に言って、肩こりの原因を元から絶つのって仕事が大変な人ほど難しいんですよね。。

 

 

 

肩こりを治す為にやるべき事と、やってはいけない事

かたこり

よく肩こりを治す為に、肩のツボをギューッと押したり、マッサージ器具なんかでごりごりやる方がいらっしゃいます。

 

 

これは非常に逆効果です!やめましょう!

 

 

一瞬は気持ち良く感じますが、肩こりの原因からして、いきなりツボを押したからといって急に血行が良くなる事はありません。

特に素人がやったりすると、肩や背中の神経や筋肉を傷つけてしまったり、筋を痛める危険性があります!気を付けましょう。

 

では解消するためにどうすればいいか?ですが。実は答えは簡単!

 

 

体を温める!です。

 

 

肩がこっているなと感じる時に肩をそっと触れてみて下さい。おそらく夏場でもひんやりしているかと思います。

これは体が冷えてしまっている=血行が悪くなっている。という証拠です。

 

 

なので、普段の生活で簡単に試せる事といえば、やはり「運動」です。

軽いウォーキング。通勤時に一駅歩くだけでも大分変わります!

仕事の事を忘れて、ウォーキングを楽しむのがコツですね☆

 

「旅行に行くならどこいこうかな?」とか、「昨日のテレビ面白かったな」とか考えるだけでいいんです。

これが肩こりのもう一つの敵、ストレス解消に効きます!

 

楽しい事を考えると、交感神経とは逆の副交感神経が刺激され、体がリラックスモードになり、筋肉もほぐれます。

運動とリラックスのダブル効果で肩こりがとても楽になります☆

 

 

 

職場で出来る肩こり解消法!

そうは言っても、普段から疲れているし、運動を生活の中に取り入れるのも中々大変ですよね。。

肩こり解消法で、体をあっためてリラックスさせる為に「ゆっくりお風呂に入って下さい」とか書かれていると、そんな余裕あったらとっくにやってるよ!と叫びたくなります。。

 

そんな忙しい方でも、職場で気軽に出来る簡単肩こり解消法があります。

 

 

肩をぐるぐる回す!(なんと単純!(笑))

 

 

とにかく肩周辺の筋肉を短時間であっためるには、これがとても良く効きます!

出来れば肩だけを持ち上げるのでは無く、腕ごと回すと効果大です!ちょっと周りの視線が痛いのは事実ですが・・・。笑

 

やってみると、確かに。普段の生活でどれだけ腕を肩より上にあげていないかわかります。

そりゃあ筋肉も固まりますよね(笑)

 

会議の合間に1分、昼ごはんの後に1分、メールを送り終わった時にちょこっと、といった感じで、ちょこちょこ肩回しを実践してみて下さい。

私は劇的に肩こりが良くなりました☆

(時間が空いたからといって、5分も10分もやる必要は無いです。疲れてすぐやめてしまいます(笑))

 

ですがどうしても体を動かす余裕なんか無い!という超絶忙しいタイミングもあるかと思います。

そんな時には使い捨てカイロを肩に当てたり、あったかい飲み物を飲んだり、なんとか体をあっためてみて下さい。

それだけでも肩回しほど劇的ではないですが、肩こりのつらさは解消されます!

 

 

 

まとめ

つらい肩こり、頭痛の原因と対策、簡単にできる解消法をご紹介してきました。

 

ここでもう一度簡単におさらいをしておきます。

・肩こりの原因は筋肉の収縮により血行が悪くなる事!同じ体勢のキープやストレスによる緊張等が原因!これによって頭痛も起きやすくなります。

・時間がゆるすのであれば、10~15分程度のウォーキングは効果的!仕事の事は考えずに、楽しい事を思い浮かべて歩く事で、ストレス解消の効果もあります☆

・職場の1,2分の空き時間に「肩回し」!これを一日に何回もしてみると肩こりが劇的に良くなります!それも難しいようであれば使い捨てカイロも効果あり!

 

 

このつらーい慢性的な肩こりと頭痛から、なんとかみんなで解放されましょう!

 

普段の生活で出来る事から実践してみて下さいね☆
それでは~ノシ

 


[スポンサードリンク]

関連記事

ダイエット

お風呂場で簡単ダイエット!めんどくさがりな人でもこれなら続けられる!

ダイエットは難しい・・・ 何度も決意しては、何度も挫折してしまう。 なんとか目標まで頑張って

記事を読む

ボルダリング

初めてのボルダリング体験!人一倍楽しむ為の準備と注意点5ヶ条!

初めてのボルダリング!人一倍楽しむ為の準備、注意点は??   近頃急激にブームとな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yoshiM
TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイント!

TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイントとは?

外国人女性 さいふ
TPP参加で日本のビジネスは大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

TPP参加した日本のビジネスには大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

ボルダリング
初めてのボルダリング体験!人一倍楽しむ為の準備と注意点5ヶ条!

初めてのボルダリング!人一倍楽しむ為の準備、注意点は??  

ランタン祭り
長崎ランタンフェスティバル2016の期間とおすすめイベントを紹介!

長崎の一大祭り!ランタンフェスティバル2016! まだまだ寒さは残っ

スペースワールド イルミ1
北九州、冬のデートスポット2015-2016!おすすめイルミ3選!

北九州の冬デートやクリスマスデートのおすすめスポットはここ!2015年

→もっと見る

PAGE TOP ↑