*

栗ご飯に合うおかずをリサーチ!簡単なおかずを厳選しておすすめ!

公開日: : 最終更新日:2015/10/12 料理 , ,

秋のグルメと言えば「栗ご飯」!でもおかずに悩むんですよね。。

栗ご飯

栗料理といえばやっぱり栗ご飯ですよね☆まさに秋の味覚!

でも、あれ?栗ご飯ってなんかおかず考えるのが難しい・・・。

 

白いご飯と違って、おかずと一緒に食べるというのはなんか違いますよね・・・?なぜなんでしょう?

 

もしかしたら皆様も同じ悩みを抱えているかも?という事で、今回は「栗ご飯に合うおかず」を調査してみた結果をご紹介したいと思います!

 

SPONSORED LINK



 

 

なぜ栗ごはんはおかずに悩むのでしょうか?

そもそもなぜいつもは悩まないところで悩んでしまうのでしょうか?

白いご飯じゃないから、という訳ではないですよね。炊き込みご飯とかは良く作りますが、あまり悩まないですからね。

 

 

と、考えてみた結果。わかりましたよ。

 

 

栗ご飯って甘いんです。だから他のおかずと調和を取りづらいんですね!

 

 

甘いと言っても、ほのかに甘いだけ。ご飯としては申し分無いんですが、それだけで一品料理になっちゃうんですね。

確かに、そういえばごま塩なんかをかけて食べていた記憶があります。

 

ではどんなおかずと合うんでしょう・・・?

 

 

それだけで一品料理だと言うのなら一品料理と合わせるのが良いのでは?ヒントをもらえるのは調和を求める和食ではなく洋食かもしれません!

例えばパスタを食べる時って、それだけで食べられます。でもそれだけだとさみしいから、といって他にも一品料理を合わせたりします。そのあたりをヒントに考えてみます!

 

和食で一品料理ってなんだろう?と考えてみたところ、実は中々無いんですよね。。

ご飯に合わせる必要のないものといって、パッと浮かぶのは、「茶わん蒸し」「鍋」あたりでしょうか・・・。

 

鍋はともかく茶わん蒸しはちょっと作るのめんどくさいですね。。

 

ん?汁物?汁物で一品料理と言えば・・・豚汁!

 

これは合いそうですね!豚汁じゃなくても具の多い汁物は全般的に合いそうです!けんちん汁とか!

塩気もあって、栗ご飯を食べながらでも良さそうですね☆

 

他にも和風のサラダとか良いかもしれません。和食の料理だとあまりサラダって出てこないですが、今回は話が別!一品料理の定番といえばサラダですよね!

 

茹でたキノコや、鶏肉を乗せたホットサラダなんか、とっても合う気がします!

 

 

というなら和風にこだわる必要はないかも・・・?

ごはんとして食べる訳ではないんだったら、いっその事・・・ご飯に合わないおかずをヒントにしてみよう!

 

ご飯に合わないおかずで調べてみると、「シチュー」、「酢豚」、「コロッケ」等。うん、確かに(笑)

 

和食にこだわらずレシピが簡単な所で行くと、「鮭のシチュー」あたりを合わせてみるのも一つのアイディアかもしれませんね☆

 

 

 

でもやっぱり秋を感じる料理と合わせたい!という方には

一品料理ならなんでも合う。確かにそうなのでしょう。ですが・・・。

せっかくの秋の味覚・・・やっぱり和食と合わせて食したい。正直そんな気持ちですよね。

 

なんで和食の一品料理が少ないかというと、ご飯と合わせるのが前提なので味付けが濃いからなんですよね。

濃い味付けだとご飯が進みますものね☆

 

今回のように、栗ご飯と合わせるのであれば、いつものおかずを薄い味付けで出すだけでも良いかもしれません!

例えば「さんまの塩焼き」!これを塩焼きにしないで、素焼きにしてちょろっと醤油かける。

これなら白ご飯が無くても良さそうですね!

 

あとは、栗そのものをおかずに使ってしまう!栗ご飯だけだとあまってしまう事が多いので、この作戦はありかもです。

私が知っている栗料理だと、酒、みりん、醤油を使って鶏肉と炒め煮るのが美味しかった記憶があります!オススメですよ☆

 

 

 

まとめ

さて、栗ご飯の献立に関してご紹介してみました。いかがでしたでしょうか?

 

まとめると

・栗ご飯は甘味があるので、それだけで一品料理になってしまう。だから今まで白いご飯と合わせていたおかずが合わない!

 

・一品料理には一品料理!その料理だけで完結できる料理を合わせるのが良いと思います!豚汁とか秋っぽい和風サラダとかですね☆他にも和食にこだわらず、シチューや酢豚、コロッケなんかも良いかもしれません。鮭を使ったレシピなんかだと良く合いますよ!

 

・それでもやっぱり和食に合わせたいと言うのなら!コツは味付けをいつもより薄くする、栗自体をおかずに使ってしまう、の二つです!

 

栗ご飯で悩めるなんて、一年にそんなに無いチャンスですからね!気合いをいれて食べる人を満足させちゃいましょう☆

 

 

今回の情報が少しでもお役に立てれば幸いです!

 

それでは~ノシ

 


[スポンサードリンク]

関連記事

料理をする女性

料理初心者が名シェフになれる簡単ノウハウ!味付けのコツ伝授!

料理にはコツがあります! プロの料理人でもないのに、どんな時でもパパッと美味しい料理を作れちゃう人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yoshiM
TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイント!

TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイントとは?

外国人女性 さいふ
TPP参加で日本のビジネスは大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

TPP参加した日本のビジネスには大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

ボルダリング
初めてのボルダリング体験!人一倍楽しむ為の準備と注意点5ヶ条!

初めてのボルダリング!人一倍楽しむ為の準備、注意点は??  

ランタン祭り
長崎ランタンフェスティバル2016の期間とおすすめイベントを紹介!

長崎の一大祭り!ランタンフェスティバル2016! まだまだ寒さは残っ

スペースワールド イルミ1
北九州、冬のデートスポット2015-2016!おすすめイルミ3選!

北九州の冬デートやクリスマスデートのおすすめスポットはここ!2015年

→もっと見る

    PAGE TOP ↑