*

【留学体験談】アデレードの留学をおすすめする3つの理由!

公開日: : 最終更新日:2015/10/12 海外生活 , ,

オーストラリア留学を考えているならアデレードがおすすめ!

海外留学は人生経験の上でも、もちろん就職の上でも有利になっているのは、そろそろ周知されてきていますよね。

しかし、いざ留学となるとどこに行くのが良いか、悩んでしまうと思います。

 

アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド・・・どこもとても魅力的な国ばかりですよね!

 

でもやっぱり私のオススメはオーストラリア!それもアデレード!

私もアデレードの南オーストラリア大学を卒業し、今では日本でも有数のエレクトロニクス企業で働いております。

(就職活動の時はこの、海外留学という肩書きもずいぶん利用させてもらいました(笑))

 

今回はこのアデレード留学の魅力を、大学生活時の経験と共にとことんご紹介させて頂きます!

 

SPONSORED LINK



 

 

気候・環境

アデレードは、南オーストラリア州にあるオーストラリアでも人口3番目の都市です。

まだ観光地としての知名度はそんなに高くない町ですが、実にオーストラリアのリアルな空気を存分に味わう事ができる町です。

オーストラリア国旗

 

夏は夏らしく、気温は高いですがとても爽やかに晴れ渡りカラッとした空気で、大学のキャンパス内の散歩やビーチの散策等、勉強のリフレッシュには最高の陽気に包まれます。(賑やかでは無いですが観光地としても素晴らしい場所です☆)

 

冬は雨季に入り雨は少し降りますが、さすがDriest Country(世界でも有数の乾いた地域)と言われるだけあり、じめじめとした梅雨のような雨は降りません。

 

治安はとても良い場所で、私も私の友人たちも事件・事故に巻き込まれる事はまず無かったので、安心して下さい。

もちろん夜の街には危険な場所もあるので注意ですが、好んで近づこうとしなければまず大丈夫です☆

 

公共交通機関も発達しており、町中どこでもバスが通っているので不便に思う事は無かったです。

まぁ、日本ほどきっちり時間通りに来る訳ではないですが。。(5回に1回くらいは待たされる時あります^^;)

ここは日本が恵まれすぎているのでしょうね(笑)

 

 

 

本物の学力と本物の英語が手に入る!

正直に言って、日本の大学、特に文系の大学生の学力は世界の平均から言ってそこまで高くないと感じます。

これは日本の大学システムに問題があって、入学は難しいけど卒業は簡単というところが理由ですね。(近年かなり見直されてきているみたいですが・・・)

 

オーストラリアに限りませんが、海外の大学は日本のシステムとは真逆で、入るのは簡単です!大学にもよりますが、基本的には、大学でやっていけるか?という英語の試験くらいでした。

 

が、卒業するにはやはり勉強が必要!単位一つ取るのにも、日本と違い完全ポイント制!

課題と期末テストの点数をしっかり取らないと落ちます。言い訳は通用しません。

 

ですが、やはりこのあたりで国際的なビジネスでも通用できる人間になれるのですね。(海外の大学では普通なのですが・・・)

 

そして気になる大学のランキングですが、オーストラリアの大学は基本すべて国立で、大学のレベルはどこも日本の国立大学と同等もしくはそれ以上のレベル。就職活動でヒヤヒヤする事はまず無いと思います。

 

アデレード大学は世界ランキング100位!九州大学(126位)、北海道大学(135位)等の日本の名門国立大学より上位に入っています。

 

私が卒業した南オーストラリア大学は世界ランキング第333位でした。

低いと感じますでしょうか・・・?これでも広島大学(314位)と首都大学東京(448位)に挟まれて、中々良い大学なんです。^^;

 

 

もう一つ特筆したい点は、何と言っても日本人の数が少ない事!

海外生活中ってどうしても言葉の壁につまづく事が多く、日本人が近くにいるとどうしても一緒にいたくなっちゃうんです。

でも、シドニーやメルボルンのような大都市と違い、そもそも日本人が少ない場所なので自然と英語を使わざるを得ないんですよね。

 

ですが、オーストラリアは移民の国!他の国からも同じような留学生が多く、お互いに簡単な英語で頑張ってコミュニケーションを取る事で、実戦的に英語を学ぶことが出来るんです!そして友情も深まる☆

 

変な英語のなまりがつくのではないかと心配する方もいらっしゃますが、私はいろんな国の英語と触れ合う事の方が重要だと、ビジネスで英語を使ってから感じました。

 

そもそも日本でビジネスをする時って白人でバリバリ英語を使うという人より、アジアから来たなまりの強い人たちと話す機会の方が多いんですよね。私の場合はいろんな国の英語と関わった経験が、仕事でとても生かされました。

 

 

 

生活費

やっぱり気になるお金の話ですが、町の中心地に住みたい!とか、毎日外食したい!とか言わなければ、日本より安いくらいでした。

スーパーの食品はまとめ買いができますので、ほとんどコストコ価格(笑)ですし、町にはかなり大きな市場がひらかれているので、そこで買い物すればスーパーよりかなり安い値段で食材が揃います!

 

交通費も、どこに行くにも定額料金!学生ならば\200くらいで、バス、電車、路面電車が2時間乗り放題です。町から遠い程割安ですね☆

 

済む場所の最初の数か月はホームステイかもしれませんが、基本的にシェアハウス移る学生が多いです。(圧倒的に安くなるので)

地域や一緒に住む人数にもよりますが、大体月に4万円~6万円が相場なので、ここは日本の一人暮らしとそう変わらないかなと思います。

 

ちなみに学費は日本の私立大学と同じレベルです。語学学校に長くて1年通ったとしても、オーストラリアの大学は3年制なので、やはり日本の私立大学に4年行くのと同じくらいですね。

 

 

 

まとめ

海外に留学したい!と思っても、中々不安ですし、だからこそ慎重に選びたいですよね。

私はアデレードに留学して、得るものはとても多く、後悔がほとんど無かったのでとてもおすすめしたい場所です☆

 

おすすめしたい理由を今一度おさらいしておくと

 

・夏はカラッと乾燥しており、冬もそこまで寒くならない過ごしやすい気候!治安も良く安心して学生生活を過ごす事ができます!

 

・はっきり言って大学の勉強は大変です!でもやり遂げた後の達成感は何にも代えられないものになります。これは断言できます。そしてオーストラリアの大学は基本的に世界ランキングでも上位!就職にもとても有利ですよ☆

 

・生活費の面でも、基本的に日本の一人暮らしと変わらない金額で生活する事ができます。学費も日本の私立大学に行くのとそう変わらない値段なので、何倍も高いわけではありません。

 

 

私の体験談になってしまうので、詳細は留学センター等でご相談をすると思いますが、最初のハードルを越える一助となれれば嬉しいです!

 

 

 

それでは最後に、アデレードに沈む美しい夕日をどうぞ・・・是非現地で見て頂きたいです☆



 

 


[スポンサードリンク]

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yoshiM
TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイント!

TPP参加後の雇用は大きく変わる!就職、転職の為の3つのポイントとは?

外国人女性 さいふ
TPP参加で日本のビジネスは大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

TPP参加した日本のビジネスには大きな変化が!私たちの仕事への影響は?

ボルダリング
初めてのボルダリング体験!人一倍楽しむ為の準備と注意点5ヶ条!

初めてのボルダリング!人一倍楽しむ為の準備、注意点は??  

ランタン祭り
長崎ランタンフェスティバル2016の期間とおすすめイベントを紹介!

長崎の一大祭り!ランタンフェスティバル2016! まだまだ寒さは残っ

スペースワールド イルミ1
北九州、冬のデートスポット2015-2016!おすすめイルミ3選!

北九州の冬デートやクリスマスデートのおすすめスポットはここ!2015年

→もっと見る

PAGE TOP ↑